はまりんくらぶ

交通局が配信しているメルマガが、なにげに楽しい。
そもそもマニア向けに発行しているメルマガだが、発行している側(事務局)はあまりマニアではないので、車号がどうとか、メーカーがどうとか、そういう話題はあまりない。担当者が自分の感性を尽くして取材したネタも豊富なうえに、事務局=広報担当のため、情報量がやたらと多い。よって、マニアでない人が十分楽しめる内容になっているのだ。

今回いちばんウケたネタがこれ↓
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/club/contents/mailmaga/mailmaga_photo10.html#no2
交通局というところは、ほんと遊びゴコロが豊富だ。
鉄道・バス系は、少なからずマニアを抱えているもので、イベントにしても新事業の発表にしても、彼らがつぶさに反応を返してきてくれる。つまり、いわゆる役所的なつまらないことをやっていると、提案メール(市長への手紙とも言う)などがバンバン来るので、「彼らを楽しませて、満足させてやろーじゃないか」という心理が働き、否が応でも遊びゴコロ満載で頑張ってしまうのだ。

今回のメルマガの出だしはこうだ。
「寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?ランドマークタワーマリンタワーが少しだけ見える関内中央ビル9階からお届けしている「はまりんくらぶ通信」も、ついに第10号となりました。…」
おいおい、寂しいなー。今回は配信時間19時と、割と早めだが、他の人たちが飲み屋へと流れていく金曜日の晩、窓の外を眺めつつ、一人しみじみと(寂しく)メールを書いているよ、というわけだ。この部分を執筆したのは、私の予想が正しければ、私の前の係長だ(たまに名乗っているが)。ネタの取り上げ方といい、メールの行替えの短さといい、間違いなかろう。一人居残りでメルマガの原稿を書いている様子が、容易に想像がついてしまう。係長、大丈夫かなぁ。

はまりんくらぶのサイト(メルマガ登録もこちら)
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/club/club.html