しめだし

飲んで遅く帰って、鍵を開けて部屋に入ろうとしたら、ドアが開かなかった。中からチェーンがかかっていたのだ!!
こういうことはありがちだが、問題は、私の家なのに、居候である留学生にしめだされたことだ。むかつくを通り越して、情けなくて悲しい気分になった。何度もピンポンして、ようやく起きてきた彼女は「미안해(ごめん)…깜박 몰랐어요(うっかりしてて分かりませんでした)…」と言って、また寝てしまった。
ちなみに、これで2回目。前回は数十回押しても起きてきてもらえず、ドアの前で20分くらい待ち続けていたっけ。以来、チャイムの音を大きくしてみた。おかげで今日は、割と早く目覚めてもらえたけど。ぶー。