職場の共有PC壊れた

課の心臓部とも言うべきPCがおシャカになってしまわれた。係の若い子が、CドライブとDドライブのパーテーションを動かすソフトをインストールしたところ、再起動しなくなってしまったというのだ。
私が作った文書はすべてそのPCに保存しているので、アクセスできないと仕事が進まないことになる。周りを見渡したら、青い顔をしていたのは私以外に一人だけだった。そのほかの人たちは、各自のPCに保存していたらしい。つまり、共有フォルダにはデータを保存していないということだ。結果的にその方々は被害を免れたわけだが、そういう仕事の仕方ってどうなのよ。
共有PCのバックアップなどのお世話を黙々としていた人がいたのだが、誰にも何もひきつがずにいきなり長期休暇に入ってしまったため、状況がまるで分からず、課内は混乱状態である(※本人が病気なわけではないので、少しうらみがましいことも言わせてもらう)。黙々とお世話する姿は、それはそれで美しいが、危機管理上はまるで評価できない。
そんなわけで当面はPCの復旧待ちである。12月14日に自分でバックアップをとっておいたデータがあるので、ひとまずそれで乗り切ってはいるが、まるで仕事にならない。困ったものだ。