極寒の財布

給料日からン日も経っていないのに、残高が4桁になった。今までになくひどい状態である。
とは言え、これまた底をつきつつある貯蓄をさらに切り崩していけば、飲んだりスキーに行ったりできないことはないが、さすがに突然の飲みの誘いには対応不可である。今日も2件の誘いを断腸の思いですべておことわりし、家で保存食材を漁って食べ、スポーツジムで汗を流してきた(注:ジムは年会費支払済)。
いたってストイックな生活だが、そんなにつらいわけでもない。冷凍庫の中身や乾物が減って、片付いていくのは嬉しいし、お金を使うかわりに頭を使わざるを得ないので、料理したー!という気にもなる。
…というのはやっぱり負け惜しみ。早く来月になってほしい。又は、冬眠したい。