韓国旅行1日目

今回の訪韓の目的は、友人、とりわけ我が家に滞在したことのあるヨンちゃんに会うことである。観光もあかすりも全くせず、記念写真も撮ってこなかったが、友人と会って、一緒に過ごすということは何より楽しいことなのだなぁと実感した。

ヨンちゃんの家@全州

わりと昔ながらの韓国の家屋だと思う。特徴的なのは、玄関がないこと。縁側から出入りするのだ。「愛の群像」というドラマのペ・ヨンジュンの家さながらである。また、扉やふすまといったものはすべて障子のような形状をしていたのも面白かった。日本の障子紙と違って、かなり分厚いが。
オンドル(床暖房)部屋が1つだけあって、食事も寝るのもすべてそこでしていた。参ったのは、オンドルの温度設定が85℃になっていたことである。あたたかいを通り越して、熱いのなんの。ヨンちゃんとそのお母さんは平気で直に座っていたが、まつもとにとってはあまりに熱く、布団を1枚敷き、その上に座らせてもらった。床が85℃ということは、サウナの中さながらだ。普段は良いが、寝るには辛い。なぜなら、熱くて汗をかく一方で、空気がものすごく乾燥していたからだ。旅行の終盤でまつもとは見事に風邪をひいた。オンドル部屋恐るべし、である。