缶・ビン・ペットは洗って出そう!!

eriko11282008-06-20

ちょっと用事があって、緑資源選別センターというところに行ってきた。ここは、缶・ビン・ペットを材質別によりわけて、回収業者に売り渡すための前処理をするための施設。初めて行ったので、軽く見学もさせてもらう。
家庭から出された缶・ビン・ペットは、ビニール袋に一緒くたに入れて出されるが、それを基本的に手作業でよりわけている。気の遠くなるような作業だ。たまらないのは、出された缶・ビン・ペットの汚さとニオイ。洗って出すのが当たり前だと思っていたが、現実は違っていた。世の中には洗わないで出す人がいかに多いことか。それどころか、缶・ビン・ペットと燃やすゴミの分別もしていない輩もちらほらいる。ひどい…。
とは言え、洗って出してもらうには、自分が出したゴミがどうなるかを知ってもらうことからはじめなければならないだろう。
地域の方が「洗うと水道水を余計に使うことになって環境汚染につながる」と言って、洗うことに反対するらしい。しかしそんな方に対して「あなたのお嬢さんがそれをよりわけるとしたらどうですか?」と言うと、さすがに「ああ洗わなきゃ」と理解していただけるらしい。
洗って出すのは、手作業でよりわけている方々を不快にさせないためなんだ!小さなことだが、勉強になった。
ちなみに、写真は、お昼休みで止まっているラインを撮ったもの。大きい写真は、よりわけ前。汚い!小さい写真は、最終工程であるビンのよりわけ。ここまでくると載っているものもだいぶ少ない。