チームつづき

きのうは、職場の改革推進委員会『チームつづき』の交流会だった。つまり飲み会。
このチームつづきに入ったはいいが、いまいちやる気がおきない。いくつかやりたいことはあったのだが、メンバー相互でやりたいことがそれぞれ違い、これをやるぞ!というまとまりがなくなってしまったのだ。圧倒的多数のメンバーは日々窓口業務で忙殺されていて、いかに早く効率的に客さばきをするかに関心が強いし、窓口業務ではないメンバーとて、課が違えば問題意識も変わる。横断チームを組んだメリットをいかせるテーマにできなかった時点でこのプロジェクトは失敗だろう。
ということで、私はせめて職員の交流くらいは楽しもうという考え方でいくことにした。飲み会は仲町台の「チキンスープ・ライスいり」というヘンテコな名前のお店で開催。おしゃれなお店だった。若者だけの飲み会にはいいかもしれない。