免罪符

仕事で大量にゆうパックを発送するために郵便局に行ったら、二つの「会社」を行き来させられた。そのたびに「すみません、会社が違いますから」と言われ、なんとなく不快な思いをした。
具体的にいうと、郵便の預かりは「郵便局」のはずだが、私がマニアックな法人向けサービスのことを聞いたら「日本郵便」の窓口で聞くように言われたのだ。そしてイザゆうパックを出そうとして「日本郵便」を訪れたら、窓口は「郵便局」だと言う。すぐ隣なんだから、客にまわらせるのではなく、職員側が横の窓口につなぐべきではないのか。会社が違うのは確かにそのとおりかもしれないが、それを免罪符にして、最後まで責任をもって客対応をしなくなったように思う。
違和感いっぱいである。