片岡研の同窓会

先生や学生幹事の配慮で、学部生・院生とOB・OGとの合同飲みとなった。これが当たり、かなり楽しめた。@だるま(浜松町)
隣に座っていた子に話しかけたところ、なんと、私の職場に内定が決まっているという。すごい偶然。しかし、彼は大学院(政メじゃなくて他大)にも合格していて、どちらに進めばいいか迷っていると言う。某Y市と大学院(おそらく文系、夜間ではなく昼間)の選択。
「うちに来てほしいけど、大学院に行きたいなら絶対に今しか行けないのが現実だから、私は大学院派だなぁ」と言っておく。私自身、当時は大学院への進学を考えたことがなかったし、就職したことをちっとも後悔していないので、あまり説得力がないのだが。
なお、彼によると、大学院に進んだ連中は「就職しとけ」と言うらしい。
果たしてどちらに進むべきか。悩ましい。