自分の仕事の範囲を自分で決めるな

他の課が検討していることについて、「その検討の方向性がちょっとおかしいのではないか。法解釈が間違っていないか」という議論を上司としていた折に、上司がこんなことを言った。「いくら法解釈が間違っていても、それはその課が責任を負うことだし、我々他の部署が口を出すのは越権行為。相談されたわけでもないのに、我々が口出しすべきではない」と。
いくら自分の部署のことではないとは言え、明らかに間違っていることは間違っていると指摘してあげたほうが親切だと思うのだが?!
我々は、部署の職員である前に、市の職員であるはず。互いに意見交換をすること=風通しが良いことであるわけで、決して越権行為ではないはずだ。
「自分の仕事の範囲を自分で決めない」というのが私のモットーの一つだが、今回はそのとおりに全うできず、ややフラストレーションがたまっている。
※ただし、上司をフォローするとすれば、これはあくまでも想像だが、昔上司ももしかしたら同じように自分の意見を他部署にぶつけて、聞いてもらえなかったという経験をしているのかもしれない。結局聞き入れてもらえず、上記のような考え方になったのかもしれない。そうだとしても、やはり納得がいくように説明してもらいたいものだなぁ。