トラブル

所管課が、表4(裏表紙)に入れるはずの広告を、表3(裏表紙の一つ手前のページ)に刷ってしまった。なぜそんな間違いをする??というくらいの信じられないミス。広告の価値としては、表4>表3だから、逆ならばむしろ喜ばしいことだったのだけれど。
印刷会社も気付かなかったが、所管課の担当者も校正段階で気付かなかったので、「刷り直して」とも言えない。さらには、広告代理店も一度も校正を要求してこなかったわけで、皆が皆、何とも無責任な仕事をしていたことになる。
所管課の係長が「うちで解決しますから(おたくは干渉しないで)」と言うと、うちの係長が負けずに「広告代理店・クライアントとは、そちらの課だけがお付き合いしているわけではない。他の媒体にも影響するので、わが社全体の評判を落とさないようにしていただきたい」と応酬。