受験生

eriko11282005-06-07

現在、資格を取ろうと「受験生」しているわけだが、実は、人生で一番苦しい受験なのではないかと思い始めてきた。
なぜかと言うと、生活において、勉強の優先順位を低くせざるを得ないから。当然、一番優先順位が高いのは仕事であって、その次に来るのは体調管理のための料理だ。したがって、勉強は三番目となる。
これに加え、やりたいことや誘惑の類が無数にある。飲み会やホームパーティをはじめ、ジム通い、テニス、家事、韓国ドラマ…。まさに自分との戦いである。例えば、気晴らしも必要だーっ、と飲み会に行った帰りには、勉強をしなくちゃ、という強迫観念に駆られ、自分の中で葛藤を起こす。それがなんとも言えず苦しいのだ。
そうしてみると、大学受験などは楽だった。受験最優先でいられたし、受験以外にうつつを抜かす要素がほとんどなかったからだろう。
受験において、実力とか学力とかいう以前に、環境がいかに重要かを思い知った。何よりも最優先で学習環境を整えて、あまり苦しんだり悩んだりしないですむようにしたい。