モラトリアム職場

私の周りでは、今、法科大学院がブームだ。向かいの席の先輩のほか、同期の友人も今年から通いだした。なお、同じ局の先輩も、法科大学院に通うため、ヤクショをやめてしまったという。
頑張ってほしいが、合格したら、ヤクショをやめちゃうんだろうな。彼らにとっては、ヤクショは明らかに腰かけ職場だ。生活費をある程度確保しつつも5時には帰れるなんて、こんなにパラダイスな職場はないだろうから。
ただ、その分、仕事に対するモチベーションは明らかに落ちているんだよね。一緒に仕事するうえでは、やりづらいところも当然、ちょっとはある。そうは言っても、ヤクショに安住してしまった人よりは数倍「まし」なので、批判はするまい。今後どうなるか分からないヤクショで、何の苦労もせず安穏としていて淘汰されちゃうよりは、スキルアップして「保険」をかけておく生き方は好きだ。
かく言う私もあまり先のことを考えずに資格取得など目指しているし。私もまだモラトリアム期まっさかりだ。