iPodminiにしなかったわけ

iriver(アイリバー)をゲットした。正確には、お誕生日ということで、プレゼントとして買ってもらったのだが。
当初は、iPodminiを買いに行ったのだが、電器屋で他の機種を色々と見比べた結果、iriverになってしまった。その理由は…

  • iPodminiの操作性が悪い(ポインタみたいなのがうまく動かない)
  • iPodmini以外の機種には、FMチューナーやボイスレコーダー機能がついている
  • iPodminiは想像していたよりも重い(HDD内蔵なので仕方がないが、かばんが重くなるのは大キライ)
  • iPodminiは4GBという大容量だが、音楽をそこまで聞かない私にはそもそも必要がない
  • iriverだけは、画面にハングルが表示される(K-POPを聞く人にとっては非常に重要なこと)
  • iriverはコピーガードCDもダイレクトに録音できる

もともと、iriverは韓国企業が開発したのではなかろうか。そう言えば、韓国のドラマの協賛者表示のところにもデカデカとiriverとあった。はじめは、化粧品か何かの名前だと思っていたが。コピーガードCDでもコピーできるようにするあたりは、さすが著作権軽視の韓国がなせるわざだ。おとがめなしなのか?