大激論

何が悲しくて内線で同期と大激論を交わさないといかんのか。
むこうが「なんなの、この契約書案は。よくこんなんで法○課も契×部もOKしましたね」と切り出すので、こちらも一瞬でヒートアップして「頭ごなしに何なんですか。何が気に食わないのか説明してよ」に始まり、「はあ?これまでの経過も知らずに、ふざけんじゃねーよ」「こっちは一般会計初心者なんだから、分かりやすく説明しろよ」(開き直り)とまで、聞くに堪えないであろう言葉遣いで応戦してしまった。お互い同期なので、言葉遣いにまで気を使っていられず、そんな会話を延々30分。先輩や係長が心配そうに周りをうろうろしたり、近くに座っている後輩がびくびくした顔でこっちを見たり。さぞ迷惑だったろうと思う。反省。
もちろん、契約書案に一部間違いというか、修正したほうがいいところがあることが分かったので、その点は感謝しているが。