STOVES

最近、あずみちゃんと西山嬢と一緒に飲みに行く機会が増えてきた。わーい(以下、「財政局同期」、否、「財政部同期3人組」と言う)。今日は山田氏主催で、丸山氏もいらしていた。
山田氏は「男の人が相手だと言いたいことが言えないけど、女の人にはそれが言えちゃう」なんて言ってたけど、私も同じように感じていたので驚いた。
私の場合は、女の先輩や友達とは普通に接することができるのだけれど、女の後輩が相手だとなんか変になる。仕事をお願いして、ちょっとでも嫌そうな表情を見せられると「やっぱいいや…ごめんね…」とひるんでしまったり。それは、中学、高校、大学時代を通して、常に従順な後輩たちに囲まれていたので、自分のペースでばかり接していて、コミュニケーションとったりすることがなかったからかな、とも反省。
一方で、男の後輩に対しては容赦なさすぎる。支援会で身に付けてしまった「人使いの荒さ」をいかんなく発揮してしまっている。でも、たまにご馳走したりして、ご機嫌をとったりはしているのだが。なんでも食事で還元しようとするところが体育会っぽいと言われるゆえんだろうか。自分でもひどいと思っているので、こちらも反省。
ちなみに今日のはかなりうるさかった。